2016年11月16日

特別養護老人ホームで、フュージング体験教室開催しました

11月6日、主人のバイト先である、近所の特養ホームで
フュージング体験教室を開催しました。

ホームでは、利用者ではない地域の方々を募って、月に1~2回、
介護予防のためのセミナーを開催しているそうで、
その中の1コマで、皆さんにガラスでアクセサリーを
作る体験をさせたいと。

まだホームを利用する前の段階の方々だと伺ったので、
私はいつもどおりの支度で向かいました。


特別養護老人ホームで、フュージング体験教室開催しました

まだはつらつとした方もあれば、説明をするのにもマイクがいるほど
耳が遠い方や、理解がなかなかできない方、手先が震えてしまう方
などなどの19名で、実際お会いしないとわからないことがいっぱいで、
私も戸惑いながらもなんとか進めました。

ガラスを切ってもらうのはさすがに無理なので、私が替わりに切るのですが
それでお待たせすることになり、ちょっとテンション下がってしまう方も
ありましたし、アクセサリーって言っても何が作りたいのか思い浮かばずに
悩んでしまう方も少なくありませんでした。

私も、その大きさでは肩が凝りますよとか、この重さのブローチでは、
セーターにつけたらうな垂れてしまいますよとか、ダメですと言っている
つもりではないのですが、余計に混乱させてしまったかもと、あとで
反省しました。


特別養護老人ホームで、フュージング体験教室開催しました

凹んでしまった方には、そんなことないです!良くできてますよ!と
励ましたり、「全然思いつかない!」と、とにかく有るガラスに、何でも載せて
しまえ!とばかりに巨大なものを作ろうとしていて、慌てて止めたり、、、

私がもっとやりやすいように、シンプルにしてくれば良かったな~と
ほんと、反省ばかりでした。

とはいえ、大体の方は自分で何とか仕上げ、出来ない方へ手を差し伸べて
くださったり、アドバイスしてくださったりしていて、とても助かりました。
職員さんまで、ガラスを切ってくれていたりして、申し訳なかったです。


特別養護老人ホームで、フュージング体験教室開催しました

私もみなさんも、奮闘して何とか仕上げて、ばたばたで終了。

帰りがけ、逆に凹んでいる私に、

『とっても楽しかったわ、ありがとう。
昨日からどんなものを作ろうかって、眠れないほど楽しみだったの!』

と、おっしゃってくださる方もいて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

後で主人に聞いたら、帰るバスでみなさん楽しかったって言っていたと
職員さんが話してくれたそうで、とてもホッとしました。

主人に、もっと簡単にできるようにすればよかったって話したら、

『介護予防なんだから、ちょっと細かくて頭をとても使う難しいものを
やってもらったほうがトレーニングになって良いんじゃないの?』

と言われて、そういう考え方もあるか、、、と。笑


もう焼いて、ご希望の金具を付けるまでになっています。

楽しみにしていらっしゃるでしょうから、早めに仕上げたいと思います。



同じカテゴリー(そのほかのガラス体験)の記事画像
姪御さんの出産祝いに赤ちゃんの手形
ガラスの手形足形、原型取り「西伊豆町お誕生記念品」
3姉弟の、ガラスの足型
赤ちゃんのガラス手形の鋳造
フュージング体験で、お孫さんに髪留めのプレゼント
昨日の赤ちゃんの手形取りが、新聞記事に、、、
同じカテゴリー(そのほかのガラス体験)の記事
 姪御さんの出産祝いに赤ちゃんの手形 (2017-07-15 13:49)
 ガラスの手形足形、原型取り「西伊豆町お誕生記念品」 (2015-10-12 22:16)
 3姉弟の、ガラスの足型 (2015-10-02 10:01)
 赤ちゃんのガラス手形の鋳造 (2015-03-03 16:21)
 フュージング体験で、お孫さんに髪留めのプレゼント (2014-11-26 19:00)
 昨日の赤ちゃんの手形取りが、新聞記事に、、、 (2014-10-18 22:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
特別養護老人ホームで、フュージング体験教室開催しました
    コメント(0)