2015年03月03日

赤ちゃんのガラス手形の鋳造

三寒四温と言いますが、本当にコロコロと
お天気が変わりますね。

桜同様、春が近づいてきてワクワクしています。

赤ちゃんのガラス手形の鋳造

庭のミモザも咲き始めましたよ。
また今年も、長野のミモザさんちのボク達に贈るつもり。


昨日は、この間型取りをしてきた町の赤ちゃんの
手形
を鋳造していました。

今回は、生後2ヶ月の赤ちゃんも数名いて、それはそれは
プリチーな手形が勢ぞろい。(≧∇≦)

ぎっくり腰で、「超」不機嫌な主人にガラス
持って来させて作りましたよ。(笑)


赤ちゃんのガラス手形の鋳造

すんなりできるわけではなく、割れてしまうものもあります。
今回は、3個割れてました。

原因はよくわかりません。
多分、冷ましに入れるタイミングと、珪石の濡らし方に
問題があるのでしょうが、大丈夫だったものもあるので、
決定的な原因がわかりません。

あとは、ガラスを流す時に皺を寄らせてしまったものも2個
あったので、今日もう一度、主人を怒らせながら(O_O)
5個作り直しました。


赤ちゃんのガラス手形の鋳造

昨日、ここ1ヶ月ほど溶かしていたクリスタルが
無くなったので、いつものソーダガラスに戻しました。

ということは、主人がグラスを吹いてくれなくなる
ってことですかね〜工場長、、、(; ̄O ̄)

赤ちゃんのガラス手形の鋳造

・・・・・・




同じカテゴリー(FAROのガラス作品)の記事画像
虹色のグラス
西伊豆産サザエ 勝手にコラボ(≧∇≦)
姪御さんの出産祝いに赤ちゃんの手形
パープルの風鈴
あんみつの器
お位牌のご相談
同じカテゴリー(FAROのガラス作品)の記事
 虹色のグラス (2017-07-19 08:01)
 西伊豆産サザエ 勝手にコラボ(≧∇≦) (2017-07-15 23:57)
 姪御さんの出産祝いに赤ちゃんの手形 (2017-07-15 13:49)
 パープルの風鈴 (2017-07-14 08:33)
 あんみつの器 (2017-07-02 22:40)
 お位牌のご相談 (2017-06-26 08:55)

この記事へのコメント
上の子が吹きガラスやるきまんまんです。
蛍の頃に行こうか・・・春に行こうか考え中です、
吹きガラスの休みの予定ってありますか?教えてくださいな。
Posted by 長野の at 2015年03月06日 23:07
長野のさん

おひさしぶりです!
実は、昨日ミモザを花束にして、昨年書いて頂いたご住所に送ったのですが、市の次がいきなり番地という住所では届けられないと、帰ってきてしまいました、、、T^T

ミモザが散る前に、またご住所を詳しくお知らせくださいませんか?

お兄ちゃん、グラス吹きたいんですか?
嬉しいな〜(≧∇≦)

4月の終わりに展覧会があるので、それまでは点けてますが、始まったら休んでしまいます。
多分、6月いっぱいくらいまで再開しないかもしれません。
だから、今の方が良いかな〜?

ご検討ください。(^_^)
Posted by FAROFARO at 2015年03月09日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤ちゃんのガラス手形の鋳造
    コメント(2)