2017年07月02日

あんみつの器

7年前、弓を始めた時から親身になって指導してくださるご夫婦の先輩がいます。

奥様はお料理はできるし、若い頃から和裁も洋裁も編み物も習っている達人。

私にも弓道用の着物や帯、長襦袢など、手縫いで!時間と手間をかけて作ってくださる時があります。

先日、「絽の着物、持っていないでしょう?」と、私に作ってきてくださいました!

夏向けの長襦袢も一緒に、、、。゚( ゚இωஇ゚)゚。

それで、昨年の夏に頼まれていた"あんみつの器"を作りました。


あんみつの器

仲良しで、どこへ行くのも一緒のおふたり。

あんみつの器

御主人はブルー、奥様はパープルがすきなことを知っているので、それぞれそこに入れて、周りには相手の好きな色を散りばめてペアにしました。

あんみつの器

あんみつの器


大喜びで受け取ってくださって、「今日はこれで蕎麦食べよう!」って御主人が。

そう、あんみつ食べるだけじゃなくて、お料理でも使いやすい大きさと形にしておいたのです。

私が嬉しかったのと同じように、喜んでくださってホッとしました。

楽しんで使っていただけたらと思います。

いつも大体そうですが、この器も一人ぼっちで作りました。

ガラスの技術もそうですが、いただいたお着物で、弓の方も精進したいと思います。





同じカテゴリー(FAROのガラス作品)の記事画像
虹色のグラス
西伊豆産サザエ 勝手にコラボ(≧∇≦)
姪御さんの出産祝いに赤ちゃんの手形
パープルの風鈴
お位牌のご相談
闘病中の彼女に想いを伝える石文
同じカテゴリー(FAROのガラス作品)の記事
 虹色のグラス (2017-07-19 08:01)
 西伊豆産サザエ 勝手にコラボ(≧∇≦) (2017-07-15 23:57)
 姪御さんの出産祝いに赤ちゃんの手形 (2017-07-15 13:49)
 パープルの風鈴 (2017-07-14 08:33)
 お位牌のご相談 (2017-06-26 08:55)
 闘病中の彼女に想いを伝える石文 (2017-06-24 22:54)

この記事へのコメント
器その物も綺麗で良いですが 中味が盛られた器も又いいですね

大事な人達 喜ばれた事でしょう
Posted by やまめやまめ at 2017年07月04日 03:42
どんな具合か差し上げるのに不安だったので、急ぎコンビニで買い求めて盛り付けてみました。

ちょうどよかったと思います。

食卓でいろんなものを盛り付けて使ってくださっているそうです。
私も嬉しいです。
Posted by FAROFARO at 2017年07月13日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あんみつの器
    コメント(2)