2016年11月18日

割れたグラスを生まれ変わらせるということ

9月の浜名湖クラフトフェアで、御贔屓のマリさんがお越しになって
袋を手渡したのでした。

開けると、初めてFAROへお越しになった時のものだという
吹きガラス体験で作られたグラスが粉々に、、、

どんな形でもいいから、どうしてももう一度何か形にしてほしい

そうおっしゃいました。

帰宅してしばらくすると、知らない方からの荷物が。

開けると、こちらもやはり体験で作ったはずのグラスが粉々。

夏に来て下さったやはり御贔屓の方のお姉さまでした。
小学生の娘さんがグラスを吹いて行かれたのですが、
すぐにうっかり割ってしまったそうです。

彼女は悲しがってひどく泣き続けて、お母様が困って電話を
くださったと、後で主人が話してくれました。

どんな形でもいいから、何か別のものにしてほしい、、、

割れたグラスを生まれ変わらせるということ

さて、どうしましょう、、、

とりあえず、適当な大きさにカットしました。


割れたグラスを生まれ変わらせるということ

いつもお越しくださる方には、サービスで日付と名前を彫っています。

これは溶かすと消えてしまうので、どちらのグラスの日付も、
控えておきました。

大切な日付です。


割れたグラスを生まれ変わらせるということ

800度近くで焼いて、さらに1辺1辺バリを取る作業をします。


割れたグラスを生まれ変わらせるということ

パッとしないガラス片は、袋に詰めて、お好きなことに使えるように、、、


割れたグラスを生まれ変わらせるということ

マリさんの方は、綺麗だと思うガラスを2つ抽出して、まず白いガラスを合わせて電気炉で溶着し、裏側が透けないようにしました。
それを更にドロップ型と三角に削って、もう一度電気炉で焼きました。

なので、3度焼いています。

なぜ2つ作ったかって?

おしゃれな小さな娘さんが欲しい!って泣いたら困るな~って。笑

アクセサリーにするつもりで、アイテムを尋ねたら、好きなアイテムに
するから何も金具をつけなくて大丈夫ですってことでしたので、
このままにしました。


割れたグラスを生まれ変わらせるということ

忘れないように、側面に小さく小さく日付と名前を彫り込みました。

ちゃんとマリさん、気付いてくれましたよ!


割れたグラスを生まれ変わらせるということ

小学生の女の子には、ヘアゴムがいいかな~って。

三日月型に削りました。


割れたグラスを生まれ変わらせるということ

こちらも、忘れずに日付と名前を、、、


割れたグラスを生まれ変わらせるということ

無事届いたかな~気に入ってくれたかな~って思っていたら、
小さな荷物が届きました。

手紙も2通、付いています。


割れたグラスを生まれ変わらせるということ

開けたら、お母様手作りのロールケーキ!

請求書を送ってほしいということと、お二人がとっても喜んでいるということが
お手紙で分かって、とてもうれしかったです。

どちらも、御贔屓さんなのでお代はいただきませんでした。

FAROで作ったグラスが大切な思い出だという、強い想いだけで
私はとっても嬉しかったのです。





同じカテゴリー(吹きガラス体験)の記事画像
お盆の営業について
吹きガラス再開のお知らせ
父の日に手作りグラスのプレゼント
春休みで大忙し
正月も働いています
FAROの営業について
同じカテゴリー(吹きガラス体験)の記事
 お盆の営業について (2017-08-12 09:43)
 吹きガラス再開のお知らせ (2017-08-09 09:08)
 父の日に手作りグラスのプレゼント (2017-06-19 00:01)
 春休みで大忙し (2017-03-31 08:44)
 正月も働いています (2017-01-03 16:09)
 FAROの営業について (2016-12-29 10:04)

この記事へのコメント
素敵だー!
とっても素敵だー!!
Posted by 石原 万里子石原 万里子 at 2016年11月18日 15:23
万里さん!ありがとうございます!\(^o^)/
Posted by FAROFARO at 2016年11月18日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
割れたグラスを生まれ変わらせるということ
    コメント(2)