2010年04月04日

うれしいうれしい1日でした。

今朝、車が庭に止まり、若いご夫婦と小さな
女の子が降りてきました。

ご挨拶すると

「あの、、、実は
こちらでお位牌を作っていただいた、、、」


ああ!あのお位牌の!

http://www.f-faro.com/IHAI22.html

と言ったら、ママは、ぽろぽろ泣きだして、

「ごめんなさい、
泣くつもりなんてなかったのに、、、」


と、こらえていらっしゃる姿を見て、私も
貰い泣きしました。

わざわざお立ち寄りくださって、お位牌の周りに
置く、仏具を探しに来てくださったのです。


うれしいうれしい1日でした。

小さなお水を入れる器を探しているということ
だったので、出来立てホヤホヤ、まだ誰も目にして
いない、お父ちゃんの新作
をお見せしたところ
大変気に入ってくださって、お買い上げいただきました。


帰り際、お腹に手を当てて

「おかげさまで、8月に3人目が生まれるんです!」

と話してくださって、思わず喜びの声をあげてしまいました。

元気に、ただただ元気に育ってほしいと願って
お腹ナデナデさせていただきました。

小さなお姉ちゃんに、夕だるまちゃんをプレゼントしました。

すると、ウチのお兄ちゃんは、家へ飛んで帰って、
自分のお小遣いでこの間買った、駄菓子のゼリーを
手渡していました。

それを見て、更にうれしくなった私です。


まだ3歳くらいの小さな彼女は、何度も何度も

「ありがとう」

って言ってくれました。

お会いできただけでとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

*********************************************

午後、西伊豆へ越してくる前から、お世話になっている
近所の方が、お越しくださいました。

実はこの間、彼女から頼まれごとがあって
グラスを制作したのです。


うれしいうれしい1日でした。

と言っても、もともと定番で作っている、私の
サーフグラスに、イルカのモチーフを彫ったものを
お買い上げいただいたんですが、、、


うれしいうれしい1日でした。

役場で私たちもお世話になった方が、娘さんの嫁ぎ先の
広島を終の棲家に決めて、3月にお別れと言うことで、
彼が所属していた、イルカの慰霊をしている団体からの
贈り物だったのです。

初めは、グラスだけでいいと言うことだったのですが、
わたし達も大変お世話になったし、過去に何度か
ご注文をいただいていました。

この、娘さんのお家の表札もそうです。

うれしいうれしい1日でした。


だから、そのお礼も兼ねて、
「私達が、イルカの彫刻を入れますよ!」と、
入れさせていただきました。
裏側には、団体の名前と日付も入れました。


「送別会で、それを渡してきたよ!」という報告を
わざわざしに来てくださったのです。

グラスを見て、本当に感激してくださって
涙を流されたそうです。

生まれてから60年以上住んできた土地を離れるのは
とってもさびしいと思います。

故郷を偲ぶグラスを作らせていただいて、
喜んでいただけたと伺って、私たちも
とっても嬉しく思いました。

うれしいうれしい1日でした。


同じカテゴリー(FAROのガラス作品)の記事画像
虹色のグラス
西伊豆産サザエ 勝手にコラボ(≧∇≦)
姪御さんの出産祝いに赤ちゃんの手形
パープルの風鈴
あんみつの器
お位牌のご相談
同じカテゴリー(FAROのガラス作品)の記事
 虹色のグラス (2017-07-19 08:01)
 西伊豆産サザエ 勝手にコラボ(≧∇≦) (2017-07-15 23:57)
 姪御さんの出産祝いに赤ちゃんの手形 (2017-07-15 13:49)
 パープルの風鈴 (2017-07-14 08:33)
 あんみつの器 (2017-07-02 22:40)
 お位牌のご相談 (2017-06-26 08:55)

この記事へのコメント

一つ一つの作品に思いがこもって作られ また 頂いた方も

作品を手に取る度に思い出が蘇り なんと表現したらいいのか

素晴らしい仕事ですね
Posted by やまめ at 2010年04月04日 06:02

どうしてたんたんさんのブログは、大笑いか涙ポロポロの記事ばかりなんでしょう(ノ_・。)


涙ポロポロとまりません(ノ_・。)
Posted by しばわんこ♪ at 2010年04月04日 07:07

***やまめさん***

こうしてご依頼くださるものが、年とともに
だんだん大切度というか、重要度がアップして
きて、作るのも困難な時がありますが、それだけ
完成した後のお客様の喜びが大きい気がします。

以前はストレスが大きかったので、あまり喜べ
なかったのですが、大事な制作を依頼されるのは、
幸せなことだと思えるようになりました。

ありがたいことですよね〜

***わんこさん***

笑わそうとは思っているけど、泣かそうとは思っていないのよ〜
ただ、私が泣けた話を書いただけです。
それを読んで泣けるわんこさんの心の中に、
同じように泣ける何かがあるんでしょうね〜
Posted by たんたん at 2010年04月05日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うれしいうれしい1日でした。
    コメント(3)