2016年09月13日

休業しました。そして能登へ、、、その1

休業しました。そして能登へ、、、その1

9月1日、火を消しました。

ということで、現在休業中です。
吹きガラス体験、新たなオーダーは冬まで承ることができません。
よろしくお願いいたします。


この夏は、毎日本当に40度越えの日々で、死にそうでしたが、頑張りました。

なぜかというと、翌日からの能登島への旅への軍資金が必要だったから。

2日の夕方、息子達が学校から戻ったら、車に乗り込んで出発。
東海環状自動車道で美濃までとりあえず運転し、車中泊。

と言ってもべらぼうに暑くて、窓を開けたのですが、近くの
大型トラックが、延々とエンジンをかけていて、何時間も
爆音の近くにいる羽目に。
深夜になって、やっと出て行ってくれました。

朝、今度は東海北陸道に乗り、金沢へ出て、白山へ。

能登島ガラス工房時代の先輩、内藤さんご夫婦の工房へ。


休業しました。そして能登へ、、、その1

ガラス工房蕾さんです。
http://www.tsubomi-glass.com/


能登島へ行くと決めて、行きたいところを主人に聞くと
「内藤さんの工房!」
と、開口一番。

20年ぶりに訪れました。

休業しました。そして能登へ、、、その1


私は奥様の荒井さんに、ブローのアシスタントの仕事、女性スタッフが
関わる全ての雑務を教わりました。
本当に優しい先輩でした。


休業しました。そして能登へ、、、その1

子育てのこと、工房のこと、田舎暮らしのこと、、、
何時間もおしゃべりできて、本当に嬉しかったです。


休業しました。そして能登へ、、、その1

お互い工房を持つと、出ていきにくくなるし、トレンドや、
よそのことがわからなくなる。


休業しました。そして能登へ、、、その1

だから、こんなふうに経営や、ガラスの材料など、様々な
情報交換できる機会がもっとあるといいな~って思うし、
今どんなことに興味があって、どんな作品作られているのか
見せていただくのって楽しいなって。


休業しました。そして能登へ、、、その1

荒井さんが、奥の部屋で「これ!」と。

「スキー場のアルバイトで、いっぱいもらっておいて
送ってあげようと思ってたんだけど、、、」


うわーーーーー!
ナイスな大きさのダンボール!(((o(*゚▽゚*)o)))

いつも、私が夜なべして大きなダンボールから、必要な箱を作って
通販の発送につかっているのをFacebookで見ていて

(何やってるんだ、この子は、、、
んなことやってないで、早く寝ろって!(;一_一))


って心配してくれていたそう。

感激、、、、
本当に本当に嬉しかった。(╥_╥)


休業しました。そして能登へ、、、その1

会いに行って本当に良かったです。
お二人が、ちっとも変わっていなくて、それが嬉しかった。

また、関東で展覧会の時に、会いに行きたいです。



同じカテゴリー(FAROのこと)の記事画像
一人ぼっちのお盆でした
休業に入りました
FARO再始動
火を入れました
攻める姿勢
メンテナンスのため、休業に入りました(1月21日)
同じカテゴリー(FAROのこと)の記事
 一人ぼっちのお盆でした (2017-08-22 23:38)
 休業に入りました (2017-07-05 00:27)
 FARO再始動 (2017-02-22 18:07)
 火を入れました (2017-02-17 00:09)
 攻める姿勢 (2017-01-27 14:24)
 メンテナンスのため、休業に入りました(1月21日) (2017-01-22 22:34)

Posted by FARO at 13:40│Comments(4)FAROのこと
この記事へのコメント
色んな思いが籠った懐かしい能登の旅 仲間の暖かな思い

いい旅でしたね

さて例の学友の旅 明日 明後日 出かけようと思っています

明日は三島から戸田に出て たんたんさんの処に寄って 河津

ホテルに行く予定 いらっしゃれば挨拶して 留守なら そのまま

行く予定です
Posted by やまめやまめ at 2016年09月13日 15:16
そうですか!
わざわざありがとうございます。

午前中会議で留守なんです。
何時頃でしょうね?
Posted by FAROFARO at 2016年09月13日 15:35
三島駅12時ですから2時から3時位だと思います

お忙しいでしょうから お構いなくして下さい
Posted by やまめやまめ at 2016年09月13日 17:31
はい!楽しみにしています。
お気をつけて、お越しくださいね!

もうちょっと後だったら、新米あげられたのに~
Posted by FAROFARO at 2016年09月13日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休業しました。そして能登へ、、、その1
    コメント(4)