2015年11月26日

能登島から金沢へ。

前回まで
http://fglass.i-ra.jp/e910098.html


能登島での民宿は、さとみさんにしました。

http://www.notojima.org/inn/4535.html

晩御飯は、キジとかカモとか期待してたけど、
まさかのイノシシでした。

能登島から金沢へ。

西伊豆でも食べてるーーー(笑)

あれ?イノシシなんか居ましたっけ?と聞いたら、
居なかったのにいつの間にか出没するようになったそう。

いまに、鹿が現れて、島の農作物を荒らすのかな、、、
今の伊豆とオーバーラップして考えてしまいました。

小鉢を見て、ほら!サザエに棘がないでしょう?

って二人に教えたら、ホントだー!ってビックリしてました。(笑)
内海で穏やかなので、棘出す必要ないんです。

味噌仕立てのイノシシ鍋美味しかったし、朝食に
アオリイカの一夜干しがでてて、それが絶品でした。
あと、名物のナマコね!(≧∇≦)


翌朝は、美術館へ行きました。

http://nanao-af.jp/glass/


能登島から金沢へ。

GGGの明ちゃんは、能登島が初めてです。
光箱の未乃ちゃんは、工房でチフリーとかが来て
ワークショップやった時、学生で見にきてたんだって!

おお!じゃあ、私と23年前に会ってたのかもね!( ゚д゚)
なんて、出会って20年くらいになるのに今頃気づいた、、、


受付の方々が、「西村さん!」って私のことを
覚えていてくれてビックリと同時に嬉しくて、、、

手前の一番印象的な丸いホールは、ショップとカフェだったんだけど、
閉鎖されて数年経ちます。
活用されてなくて、すごく残念。

明ちゃんに一番見せたかった、池田満寿夫作のおっぱいから
水が飛び出るビーナス像
も、まさかの撤去でショックでした、、、

でも、乾隆ガラスのコレクション見たがってた明ちゃんも
満足そうでした。
私も久々に、ムラノ島の職人らしい作品を堪能できました。

3人で感心してしまったのは、館内で放映されていた
ガラス工業の解説ビデオでした。
すっごく面白かった。

屋外には、ガラスの彫刻作品がいっぱいです。


能登島から金沢へ。

海に浮かぶ2つの小島、、、

主人とおべんと持って、カヌー漕いでよく行ったなーとか、
夏に美術館の駐車場に寝転んで、流星群を眺めた夜の
背中に感じたアスファルトの熱を思い出していました。


美術館から下ると、芝生の広場があります。

能登島から金沢へ。

ここに、昔の能登島ガラス工房と、私達スタッフの寮である
レトロな木造の廃校がありました。
今の季節なら、真っ赤な蔦がビッシリと見えたでしょう。

私の部屋から見えた中庭の大きな桜もありません。

ここは入り口の辺りだな、、、
ここが工房の裏口で、、、


などと、もう何もないのに、心に透明な建物を浮かべて
楽しかった日々を懐かしみました。
ああ、素晴らしい4年半だったのだと、改めて感じました。


平日の工房では、昨日と違って、講座生の若者達が卒業制作を
頑張っていました。

菊池くんは、干支の猿を。

能登島から金沢へ。

経営と運営のことで大変そうだったけど、両手を
真っ黒にして汗かいてる姿は、生き生きとしていました。

腕利きの女性スタッフは、とても丁寧に確実に
耐熱のカップを吹き、丸い取っ手を付けていて
そのヤットコの細工に感心したり、、、

周りで、上手くできなくて苦しんでいる講座生の姿は、
25年前の私の姿です。

入社後、私も多くの講座生を教えましたが、あの頃は
生意気で怖い先生だったなと反省することが多いです。

普段、自分の工房の中だけで完結してしまう日々を
送っている私達は、こんな風に他の作家さん達の
製作を見る機会がないので、とても刺激的でした。

菊池君とお昼を一緒に食べて、工房を後にしました。

丘を降りて行って、寄りたかった案山子窯さんへ。

http://www.kakasigama.com

山田さんは、元は工房の小学校の講堂から繋がる
中学校の廃校で製作されていました。
だから25年前からの知り合いで、私のことを当時の皆が
呼んだように、タンタンと呼んでくれます。

轆轤を回していた手を休めて、コーヒーで歓待してくれました。

能登島から金沢へ。

海辺に自分で素敵な工房を建てて、お子さんも3人
立派に育て上げて暮らしています。
私の理想像です。(≧∇≦)

能登島から金沢へ。

招き猫のルリちゃんは、2月22日の猫の日に
アニマルプラネットかな?TVに出るんですって!(≧∇≦)

能登島から金沢へ。

イルカも見える日があるって教えてもらいました。

明ちゃんも、未乃ちゃんもとっても喜んでくれた場所でした。

もう一人会いたかった郵便局長は、不在で会えず、
書き置きとお土産を置いていよいよ能登島を後にし、
夕方金沢へ戻りました。






同じカテゴリー(西伊豆ガラス作家の会の仕事)の記事画像
西伊豆ガラス作家展終了いたしました
「西伊豆ガラス作家展」始まっています
27日から三島で「西伊豆ガラス作家展」
アトレ吉祥寺「Nippon Department Store」さんに来ました
6月15日から、吉祥寺で「西伊豆ガラス展」
7月27日から、みしまプラザホテルさんで西伊豆ガラス作家展
同じカテゴリー(西伊豆ガラス作家の会の仕事)の記事
 西伊豆ガラス作家展終了いたしました (2017-08-03 10:10)
 「西伊豆ガラス作家展」始まっています (2017-07-31 00:17)
 27日から三島で「西伊豆ガラス作家展」 (2017-07-19 13:17)
 アトレ吉祥寺「Nippon Department Store」さんに来ました (2017-06-28 15:04)
 6月15日から、吉祥寺で「西伊豆ガラス展」 (2017-06-10 00:42)
 7月27日から、みしまプラザホテルさんで西伊豆ガラス作家展 (2017-06-08 09:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
能登島から金沢へ。
    コメント(0)