2010年10月31日

欺かない


天使ちゃんの卵

と呼ばれる、私が作るガラスのお位牌。

いつも、本当に苦しみながら制作している。


天使ママ達の悲痛な想いが、パソコンから飛び火するように私の体調まで左右することも少なくない。


そして、その想いの深さからデザインへのこだわりも強い方が少なくない。


両方を汲み取って、熱く流動的なガラスという素材を形作るのは、非常に困難なことだ。



この卵もそうだ。

ママのたっての願いから、非常に難しいデザインを作ることになった。

やってみるけど、ごめんなさいということも大いにあり得る。とお答えしても、引き下がらなかった。

その彼女も、天国へ、、、


私は、なんとか彼女の最期の願いを叶えようと努力し、4度目にやっとうまくいったと思った。


ある一点を除いて、、、


そのことを伏せて、画像をパパにメールして、昨日了承していただいた。


その卵を、さっき主人が何気ない動作で壊してしまった!


普段絶対、私に謝ることをしない彼が、申し訳ないと謝った。


私がどんなに苦労したか知っているからだ。


だけど、私には怒りが湧いてこなかった。


(あぁ、やっぱりこうなるんだ、、、)


と、漠然と思っていた。



今までも、自分が納得しない出来栄えのお位牌が、本当に何でもないことで壊れてやり直さざるをえない不思議な現象があった。


今回も、他のひとから見れば大したことではない、羽根の数ミリのズレに納得していなかった。


卵が自分から壊れたのか?それとも、天国のママが

『やり直して!』

と言っているのか?


いずれにしても、自分とパパを欺こうとした私への報いだ。


明日からまた挑戦だ。
今度こそ、自分の心に正しく、、、

それが、新たに一人歩んでいくパパの為になると信じて、、、


そして、このお仕事は私を成長させてくれると信じている。

同じカテゴリー(FAROのガラス作品)の記事画像
虹色のグラス
西伊豆産サザエ 勝手にコラボ(≧∇≦)
姪御さんの出産祝いに赤ちゃんの手形
パープルの風鈴
あんみつの器
お位牌のご相談
同じカテゴリー(FAROのガラス作品)の記事
 虹色のグラス (2017-07-19 08:01)
 西伊豆産サザエ 勝手にコラボ(≧∇≦) (2017-07-15 23:57)
 姪御さんの出産祝いに赤ちゃんの手形 (2017-07-15 13:49)
 パープルの風鈴 (2017-07-14 08:33)
 あんみつの器 (2017-07-02 22:40)
 お位牌のご相談 (2017-06-26 08:55)

この記事へのコメント
天国のママ… そんなこともあるのですね。
たんたんさんな託して旅立たれたのでしょう。
その想いを受け止められるたんたんさんの器が凄いと思いました。
匠には匠なりのご苦労もおありでしょうが、誰にでも引き受けられる仕事ではないですね。
最近無性にたんたんさんに会いたい私です!
Posted by ソフィアママ at 2010年10月31日 20:35
いつも詰めのところで苦労されているなぁと心痛めながら読んでいます。


きっと天使さん以上にたんたんちゃんを守っている神様が試練を与えているのでは?なんて思いました。


こんな天気だし精神的にも体力使うし身体にはくれぐれも気をつけてね!

倒れたらいつでも駆けつけるよ(笑)
Posted by はるどんママ at 2010年10月31日 23:55
***ソフィアママさん***

ママさんの心の傷はまだまだ癒えないでしょうか、、、
一生消えないものなんでしょうね。きっと。
その思いを乗り越えて、頑張るママさんにエールを送ります。

天使ちゃんの卵の記事を書くときはいつも、
ソフィアママさんのことを思います。

きっとまた会えますね!

制作する苦労は、たぶん大したことないと思います。
だって、本当に身を切られるような悲しみと痛みを
背負っているのは、パパやママたちですもんね。

私はただ、自然にできてくるのを手助けするだけだと
思っています。


***はるどんママさん***

そうか、、、
詰めが甘いんだな、、、私。笑

苦しいのは、自分で苦しんでいるからだとわかって
いるんだけど、ママたちの苦しみや悲しみも、同時に
背負ってしまう私の性分だから、仕方ないね、、、

だからこその、私のお位牌だと思います。

これは、仕事ではなくて天職の範疇です。

まともに金額つけようとしたら、5倍以上は請求をしても
良いくらいだと思うけど、そうはしないしね。
全くの、自分を磨くための、そういう位置づけにあります。
だから、ある意味自分を痛めつけて、楽しんでる???
そんな気持ちになる時もあります。

こんな私に、どうかお願いしますと、おっしゃって下さる
方が居る限り、やり通さなくてはいけないのかな~と
何となく思っています。

頑張るよ!

はるどんママさんも、頑張っているからね!
Posted by FAROFARO at 2010年11月02日 00:09
この仕事はいつもながら、大変重たい仕事ですね。

たんたんさんの苦労がきっと気持ちの深さにつながるのだと
思います。

大変な事ですけれど、どうか続けてください。

すばらしい作品達ですよ。
Posted by 横浜かえる at 2010年11月09日 20:30
***横浜かえるさん***

ありがとうございます。
今年は、いろいろなさよならがあり、自分の中でも
変わっていく部分や、深く考える部分や、何だか
とっても劇的な年でした。

自分をもっともっと磨かないといけないなと、お位牌を
作る時に心がけて頑張っています。
Posted by FAROFARO at 2010年11月15日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
欺かない
    コメント(5)