2008年09月07日

ジャミラ君の吹きガラス体験〜その1〜

ジャミラ君の吹きガラス体験〜その1〜

またまた、私の不注意で子どものグラスを割ってしまいました、、、face07

ブログ上に度々登場し、

『あのグラス、売っていないんですか?』

とまでお客様に言わしめた、
ジャミラの赤いグラスを割ってしまいました。


 ジャミラ君の吹きガラス体験〜その1〜

ということで、ジャミラ君は吹きガラスに再度挑戦

今回は、また私が割ってもリサイクルできるように、
透明に泡を入れるグラスにしてもらいました。


ジャミラ君の吹きガラス体験〜その1〜

新聞紙を折って水に濡らした『紙りん』という道具で
ガラスを冷ましたり、整形します。

それが、”またコップを吹く”って言われてからここ数日
彼は休みの度に工房で作業を覗いていたのです。

だから、道具の持ち方や、体の構え方が、
その辺のガラス学校の生徒よりも様になっている、、、(笑)

『見て覚える』

技術屋の鉄則です。
4歳にして、マスター、、、face07

ジャミラ君の吹きガラス体験〜その1〜

そしたら、プーッと吹いて。


ジャミラ君の吹きガラス体験〜その1〜



ジャミラ君の吹きガラス体験〜その1〜

イメージトレーニング、大事ですね。

こんなの、私たち教えてないんですよ。
お父ちゃんがガラスを焼きに、その場を離れたとたん、
ハシを持って、こうやって練習していたんです。

末恐ろしいです、、、、



つづく、、、ジャミラ君の吹きガラス体験〜その1〜



四葉のクローバーにほんブログ村 田舎暮らし
四葉のクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ
四葉のクローバーにほんブログ村 ガラス工芸


同じカテゴリー(吹きガラス体験)の記事画像
お盆の営業について
吹きガラス再開のお知らせ
父の日に手作りグラスのプレゼント
春休みで大忙し
正月も働いています
FAROの営業について
同じカテゴリー(吹きガラス体験)の記事
 お盆の営業について (2017-08-12 09:43)
 吹きガラス再開のお知らせ (2017-08-09 09:08)
 父の日に手作りグラスのプレゼント (2017-06-19 00:01)
 春休みで大忙し (2017-03-31 08:44)
 正月も働いています (2017-01-03 16:09)
 FAROの営業について (2016-12-29 10:04)

この記事へのコメント

今度行ったら、ジャミラ君に教えてもらわねば・・・

職人魂が備わってる!!
Posted by さくら at 2008年09月08日 10:50

4歳ですごいです〜
体験したことあるんですが
とても大変でした。 暑いし・・・
でもひとつしかないコップうれしいですね。
Posted by ねこじゃらし at 2008年09月08日 10:56

さすがジャミラくん堂々としてますね〜。
なかなか見て覚えるって出来ないんですよね。そういう意識が働く子って少ないのかも。
(新入社員が入るたびに感じますが・・・。)

はるどんもたまに自分のガラス体験の写真を携帯から引っ張り出してみてはニヤニヤしてますよ。(そのくせコップはなかなか使わない)

FAROのマスコットキャラクターになっちゃうかもね。
Posted by はるどんママ at 2008年09月08日 13:55

***さくらさん***

お兄ちゃんてなんだか要領悪いんだけど、
二男は要領いいんだな〜

さくらさん、長女??


***ねこじゃらしさん***

どちらで体験されましたか?
暑いのと、熱いので、初めての方は
本当におっかなびっくりという感じですね。

一つしかないガラス。
割れたら、お越しください(笑)


***はるどんママさん***

そうそう、見て覚えるって、自分に生意気な部分が
残っている(素直でない)と、できないんですよね〜

(偉そうに)とか内心思っていると、吸収できない。
心の修行だと思っています。

それがない子供時代に身につけてしまうと、
楽なのかな〜

このままいくと、われわれも追い抜かれるかも、、、
(いや、彼が作ったものの方が売れたらそれはそれで楽)
Posted by たんたん at 2008年09月08日 23:44

私は三人姉妹の一番上です〜。
要領のよい、妹と弟が羨ましい・・・
Posted by さくら at 2008年09月09日 01:06

***さくらさん***

同じく〜
要領のいい、甘え上手な弟たちのようになりたかった。

今はだいぶ上達した!?(笑)
Posted by たんたん at 2008年09月11日 09:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャミラ君の吹きガラス体験〜その1〜
    コメント(6)